052067 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

京都世界遺産を訪ねる<上賀茂神社>



アイコン2 上賀茂神社

正式名称は、加茂別雷神社(かもわけいかずちじんじゃ)と称します。

古代にこの地域を支配していた加茂一族の氏神を祭った事が始まりとされます。
その後、平安遷都後には下鴨神社とともに、鬼門を守る国家鎮護の神とされました。



左、楼門(ろうもん)右、細殿(ほそでん)

細殿前の円錐形の立砂は、神様が降臨した神山をかたどったひもろぎで、清めの砂の始まりとされるそうです~。



アイコン コメントアイコン
一の鳥居を潜ると、その先は開放的な参道が広がります~。
私が何度か訪れた時は、他の観光客の方も少なくて、の~んびりした雰囲気が感じられます~。
前回訪れた時には、結婚式が行われていて、見ず知らずの新郎新婦さんなのに、
思わず“おめでと~♪”っと言ってあげたくなっちゃった~。ふふふ。
外国からの観光客の方もその場にいらして、興味津々・・・・って感じに、カメラにおさめておりました~。


ライン12


上賀茂神社を訪ねた後、その周辺をの~んびり歩いてみるのも良いと思います~♪



上賀茂神社を背にして左へ進むと、数寄屋造りの社家の町並みが続き風情があります~。


アイコン2 西村屋別邸



この社家とは、上賀茂神社の神職についた人々のお屋敷なんだそうです~。
その内の一つ、西村家が一般公開していて、お部屋やお庭を拝見する事が出来ます~。


アイコン コメントアイコン
玄関先に、受付のおじさんが座っているんですが、感じの良いおじさんで、
“ゆっくりして行って下さいね~”っと言うお言葉に甘えて、しばら~く座って寛いでしまう・・・そんな事が出来る場所です~♪ふふふ。


ライン12



アイコン ちょっと、ブレイク~アイコン



この上賀茂神社のすぐ近くに神馬堂と言う和菓子屋さんがあるんですが、
ここの名物“やきもち”は、美味しいですよ~~♪
バスの待ち時間があったなら“パクッ”としてみるもの良いと思いますよぉ~♪





プレート2next




© Rakuten Group, Inc.